篠山市まちづくり連絡会に参加しました!

篠山市の「まちづくり連絡会」は、まちづくり協議会の情報交換と交流を目的に、年数回開催されているものです。

丹波の森協会は、まちづくりの支援を行ってきましたが、協議会の最初の立ち上げから7年以上を経過する篠山市では、どのようなニーズがあるのだろう?
このような関心から、2月22日(金)に草山しゃくなげ会館で開催された、平成24年度第3回のまちづくり連絡会にオブザーバーとして参加させていただきました。

最初に、草山郷づくり協議会の取り組みがスライドで紹介されました。
その後の意見交換では、まちづくり協議会の持続的な活動のための資金確保の方法(例:会費の徴収)などが話し合われました。
最後に丹波の森研究所のまちづくり支援について紹介いただいたあと、まちづくり相談の受付を行いました。時間が限られていることもあり、相談には至りませんでしたが、このような機会を設けることによって、求められている支援の内容や方法を探っていく必要があると感じました。

向かいの西紀北小学校の校舎は、「あいさつ日本一の草山地区」の標語が掛けられていました。
まちづくりに熱心に取り組むこの地区の特徴を良く表しているなと感じながら、しゃくなげ会館を後にしました。