今年の最後の挨拶。そして来年へ…

いよいよ、今年も西郷どん…いや最後の日です。

 まず最初に、今年このブログを見てくださった皆さん、本当にありがとうございました。

 このブログは三か月ほど前に始まりましたが、最初はトップページのみ書いて、そこから次に何を書くのか考えながら、手探り状態のまま書き続けて参りました。ここまで続けてこれたのは(まだ三か月やないかいっ)ひとえにブログを読んでくださった皆さんのおかげだと思います。

 これからも幅広い視点をもって、面白く骨のあるブログを創ることを目指して頑張っていきたいと思います。ぜひこれからもまたコメントや意見、ご報告等々何でも頂ければこれ幸いです。

このブログは始めから今までは私個人でやっており、NPO傾聴も今のところ実質的には団体というより、私一人で他の団体などで活動している状況です。ですから何の縛りも気兼ねもありませんので、何か活動をしてみたい、或いは興味のある方は気楽に連絡先の方にご一報頂けると有り難いです\(^o^)/。誰に対しても常に門戸は開いていますし、私自身も来年はさらに積極的に活動の方を行いますので、多くの人と関わっていければと思っています。

 来年はお互いに良い年になるように、そして皆さんと共に面白く意義のあることが出来るよう願いつつ、一人ミカンを食べます。いつか鐘の音に合わせて108個食うのにチャレンジしたいような気もしますが、今年は12個くらいで押さえておきます。

¡Gracias a todos!
¡Viva Japón!