『関西子ども、若者支援フォーラム』へ行く

11月26日に尼崎で行われた宝塚NPOセンター主催の関西子ども、若者支援フォーラムに行ってきました。

 このフォーラムは2ヶ月程前に宝塚NPOセンターの方から紹介され楽しみにしていたのですが、事情により体の一部を悪くして満身創痍で(一部言うたやないかっ!(・_*)\)参加することになりました。

 前半のフォーラムでは、放送大学教授で青年社会学者の宮本みち子さん、兵庫県立川西高等学校教諭の山本誠さん、(特)こうべユースネットの責任者の佐伯隆義さん、八尾保健所の相談員で精神保険福祉士の杉原和子さんをパネリストにしての講演となりました。

 皆さんそれぞれ経験を元にされたお話やこれから若者支援の取組み等様々なことをお話されました。

 後半はこれらの支援に関わっている団体がそれぞれブースを出し、来場者に自分の所の活動を紹介する合同説明会でした。

 では次回は近々この子ども、若者支援フォーラムの中で感じ考えたことを述べていきたいと思います。