川西市の市民力アップ交流会

光陰矢の如しのごとく、忙しくて更新ができない間に、10月になりました。9月の活動の報告をいたします。遅筆をお許しください。

 9月29日にボランティアとして市民事務局川西主催の市民力アップ交流会のサポーター、そして参加者としてワークショップに加わりました。

 合計20人の方が集まり、それぞれ団体の説明や日頃の活動の様子等を話し合い、意見交換や交流を行いました。

 今回は主に地域に密着して活動されている団体も方が多く来られて、身近にある問題を解決したり、地域の伝統や文化を守り発展させたり、大学生のボランティア活動を推進させる等、幅広い活動をされていました。

 皆さんとてもたくましく現実に対処され、夢や志をもって活動し、さらに日々を楽しむ事を大切にされているように見え感服しました。

同時に多くの団体が資金不足、人不足に悩んでいるという問題が浮き彫りになりました。
 少しでもこの問題を改善するための方法の一つは、より多くの団体が連帯しあい相互補完しあうことです。一つの団体や個人では出来ないことでも、まとまると出来る事もありますし、特に情報の交換、共有が大事で、日頃から連絡を取り合いより多くの情報を得られるようになれば、どの団体にとっても活動の機会や幅が増え、成長につながるでしょう。

これからもネットワーク作りのための活動を積極的にサポートし、さらに自ら立案、企画し、多くの人と共に活動を行っていきたいと思います。