皆さん、ご無沙汰しています。半年前にブログを書いていたおっちゃんです。今年も新年を迎えましたが、お元気ですか?
ロシアがウクライナを侵攻し、罪のない多くの人を殺しています。日本では40年間引きこもっていた60歳の男性が、介護を求める父親を殺し、或いは、お金をくれない年老いた両親の首を絞めて殺した当事者者の話が年末に報じられました。
おっちゃんたちは当事者の苦しんでいることを理解しているつもりですが、「人を殺してまで自分の引きこもりを正当化する?」精神は理解できません。先ほどのニュースは「親の面倒を見るのが鬱陶しい!」であり、「DVDを買うお金をくれない!」というのが殺害の理由らしいです。
新しい年が訪れたけれども「当事者の新しい人生」が訪れないのは何故なんでしょう?
考えてみよう! 自分の人生をもっと真剣に考えてみよう! お手伝いします。