毎日をどのように過ごしているかな?

皆さん、おはよう! 今日から5月ですね! 
寒さのために葉を落とし、生気を失っていた木々も新緑に包まれ、「その生命力」に胸を打たれます。皆さんはどうですか? まさか明けても暮れても、昼夜逆転でゲームやユーチューブサーフィンで、「生気を失った人生」を過ごしてはいないでしょうね?
しかし、おっちゃんはあなた方の生き方を否定はしていません。深く考え、生気息ぶく「その時」を待っているのだろうと思って、期待しています。 突然話が飛びますが、坂本龍馬を知っていますよね! そう、明治維新(近代日本の幕開け)で活躍した土佐藩の商人です。 彼の有名な言葉「世の人は我を何とも言わば言え、我がなすことは我のみぞ知る」を、皆さんに復唱・想い出してほしいのです。つまり、ボーと生きているのではなく、「チャンと考えている」のだと。 また、話は変わって、高橋源一郎を知っていますか? すばらしい「相談員」ですね! 彼は皆さんのことを「勝手に放っておいても育つ」と励ました人です。 では、また。