皆さん、こんにちは! 今日は3月15日。20度を超え、まさしく春(初夏?)の到来ですね!外に出て花の匂いをかぎ、自然の活力を感じ取りましょう!
さて、皆さんは、宮沢賢治を知っていますね? そう!「雨にも負けず,風にも負けず…」と詠った「自然をこよなく愛した」詩人ですね。彼は「自然はただ風景として眺めるのではなく、その全体が自分なのだと感じることが大切なんだ」と、言いました。「生きる喜び、過酷な環境に耐える精神力・生命力」を教えてくれました。「賢治の学校」ですね。鳥山敏子さんという作家・活動家は日本全国にこの学校を作り、いじめ、不登校、引きこもりなど「こころの病」を持つ人たちの支援をされています。
彼女は「子どもたちはもう息も絶え絶えだ。大人社会の作った常識でなじられ、比較され、踏みつぶされ、傷つき…、もう生きていく価値さえないと自分を蔑んでいる子供もいる」と、言います。小中学生の自殺者が増えていますね。「大人の満足」は「子どもの不満足」だと警告しています。