皆さん、こんにちは! 2月も今日で終わり。明日から3月、花の季節の始まりですね!
寒いのとコロナの関係で巣ごもり状態が続いていますが、これを機会に色々な本を読んでいます。色々な考え・思想を学んだので皆さんにシェアします。
以前のブログで「社会が病んでいる」と言いましたが、ある人は今の日本を「お互いが繋がれない社会になった」と言っています。①夫婦の本当のつながり、②家族の本当のつながり、③親と子の本当のつながり、④友人との本当のつながり、⑤先生との本当のつながりがなくなってしまったと。だから色々な事件が次から次へと起こるのですね。全く同感です。
僕はこれに「民主主義の脆弱さ、人間と言う動物の性(さが)が追い打ちをかけている」を付け加えます。
学んだもう一つの言葉。アブラハム・リンカーンの「君がつまづいてしまったことに興味はない。そこから立ち上がることに関心がある」。全く同感です。社会を憎んでも仕方がない。そうなってしまったんだから…。僕は、皆さんの「立ち上がり」に期待しています。