ソクラテスのことをご存知ですか?

皆さん、こんにちは! 11月も半ばになると寒くなり、それにつれて紅葉も一層鮮やかになってきました。
さて、今日はチョット難しい話をします。僕の師匠(?)はソクラテスです。約2500年前に活躍したギリシャの哲学者ですね。「良く生きるとはどういうことなんだ?」を考えなさいと諭しました。「ソクラテス問答」は有名ですが、「人間の研究こそがもっと重要だ」と言い、「世間で真理や善とされていることを一度疑ってかかり、それらの意味を自分で考えなさい」と私たちに求めました。世の中で「普通・常識」と言われていることが本当なのか? 「あんたは変わっているね!」と言われたら「実のところ、その人が変わった人ではないのか」と疑ってみなさい。
ひきこもっている人たちは今までどれだけ「普通」「常識」という言葉で苦しめられたことか、
そして、「変わったやつだ!」と親や学校の先生、そして、周りの人から「病人扱い」されたことか。
さ〜、皆さんもソクラテスに学んでください。今まで「偉い」と言われた人が、「な〜んだ!大した人間ではないじゃないか!」がわかり、自分がもっと立派に見えますよ!