皆さん、お早うございます。今日は春のお彼岸ですね!
元気に過ごしておられますか?

さて、先ほど、BS1で「私はリキシャ」を観ました。30歳代の若い女性が二人の子どもを養うために人力車をこぎ、生計を立て、実家に託した子供に仕送りをしているというバングラデシュのドキュメンタリーです。毎朝6時から夕方6時まで人力車(京都嵐山でみる自転車版です)をこぎ、一日日本円で400円を稼ぎ、その内300円を実家に送金しているというストーリーでした。彼女曰く、「自分で生きていくために働かなくてはいけないの!」と、笑いながら。そして、もっと稼ぐために次の仕事を見つける努力している姿を伝えてくれました。
さて、ひきこもり、何もせず、或いはユーチューブやゲームで貴重な日々を無駄に過ごしている「あなた」。他人と比べる必要はありませんが、「自分自身で生きていくため」に何をしていますか? 親・兄弟や周りの人々に世話になりながら、「身勝手に」生きていませんか?