アダルトチルドレンという言葉を知っていますか?

お早うございます。お元気ですか?
8月も終わりに近くなって、一昨日はやっと雨が降ってくれました。「のびのびファーム」の野菜も「生き返ったような顔」をして喜んでいます。

ところで、皆さんは「アダルト・チルドレン」という言葉を聞いたことがありますか?アルコール中毒に侵された両親に育てられた子供は大人になって親の酒癖、性癖を引継ぎ、「酒乱」「虐待」「暴力」「ネグレクト」を繰り返すという(アメリカでの研究成果)で使われた言葉です。その結果、もたらされるのが「機能不全家族(精神科医斎藤学さんが命名)」です。つまり、家族・家庭は「子どものこころが一番落ち着くところ=家庭団らん」にも拘わらず、一種の「人間関係崩壊の場」になってしまう=ひきこもりの原因」になる現象(家族がバラバラ、非・反・脱社会的養育方針など)を指しています。今や、アルコール中毒とは関係なく、単に「機能していない家族」の意味で使われています。
1942年生まれのおっちゃんからすれば最近の親御さんの養育を見ると、空恐ろしいものを感じる時があります。子供の名前の付け方、学校や社会における親の振舞い(別名、モンスターピアレント)、或いは他人に責任転嫁など。素直に生まれた子供を毒しているのは「親ではないか?」と。 アダルト・チルドレンの昨今の意味は「身体は大人だけど、やっていることは子供だね!」らしいです。純粋な子供に「失礼」だと思いませんか!