皆さん、お早うございます。
コロナのことでなんやかんやと言っているうちに、5月も半ばになってしまいました。
雨にも負けず、コロナにも負けず、そして、最近の暑さにも負けず、皆さんは元気に過ごしていることと思います。 良いことです!
さて、今回のブログはコロナウイルスの話題から離れて「若宮のびのびファーム」の現状をお伝えします。ここに掲載した写真にもあるように、一日の平均気温が20度前後にもなると野菜はすくすく成長してくれます。トマト、ナスビは勿論、二十日大根、レタス、キューり、玉ねぎが「見て、みて! ここまで大きくなったよ!」と。25度前後になると、もっともっと成長して、やがて「食べても良いよ!」と言ってくれることでしょう。
前にも行ったかもしれないけど、野菜作りは子供を育てるのと一緒です。太陽と水、温度だけではありません。「ちゃんと成長しているかどうか」を毎日見守る愛情が大切です。
雨にも負けず、暑さにも負けず、虫や病気にも負けず…、すくすく育っているかを見つめるのがおっちゃんは一番楽しいです。