皆さん、こんにちは!

この前から1週間もたたないのに更新します。今日は日曜日、ゆっくりとテレビを観ていると、「YOUは何しに日本へ!」という番組。デンマークから自分探しに、そして、「ひきこもり」から脱出するために来た24歳の青年がYOUでした。感動したので、皆さんに伝えたくブログを更新しました。
彼は恵まれた家庭に育ったのですが、失敗するのが怖く、そして、人と話するのが怖くて引きこもり、4年間自分の部屋から出ず、ユーチューブをずっと見ていたそうです。ある時、日本のお笑い番組をみて、ギャグの面白さを知ったらしい。それから日本語を勉強し、日本語でギャグを言えるようになったので、日本人がそのギャグを聞いて笑ってくれるか試すために日本に来たとのこと。
ある喫茶店が会場を貸してくれ、そこで十数人の前で言葉につまりながらもギャグを披露していました。人前に立つのは初めて、ましてや難しい日本語で自作のギャグを披露するのも初めて・・・立派にやり遂げました。拍手喝采です。
曰く、「今回の旅で人はモンスターじゃない、と思った」「失敗は成功の基だ」「脱出するためには自分が頑張るしかなかった」でした。すばらしい。
最後の言葉は「ひきこもらずに、外に出てきてね!」でした。