皆さん、こんにちは! お元気ですか?

今年も残すところあと3日、やがて2020年が訪れます。生きておれば好む、好まざるに関わらず月日は過ぎていきますが、1年に一度ぐらい「過ぎた日」を振り返るのも大事ですよね! 皆さんも振り返ってください。

2019年はいじめ、不登校、ひきこもり、児童虐待のニュースが何度も取り上げられました。そして、自死、殺人などの「最悪の結果」も伝えられ、社会もこれらの「問題」を取り上げざるを得なくなったようです。私たち「長屋のおっちゃん・おばちゃん」は悲しい。

2020年だけでなく、今後ますます、大人・人間によるいじめ・虐待などの「弱肉強食」行為が進んでくると思っています。日本だけでなく世界的な傾向・姿として…。「今だけ、金だけ、自分だけ」という考え方が社会の潮流になっているのです。益々、「生きずらい社会」になりますが、皆さん!こころ構えて、自分のことを考えて来年は力強く生きてくださいね! そして、自分を確立してくださいね!

来年も元気でお会いしましょう!