こんにちは、みなさん、お元気ですか?
8月も間もなく終わりですね! 世間では「8月末は子供の不登校が発生する季節」
「9月1日は子供の自殺が一番多い日」などと「心配ニュース」を連日流しています。長屋のおっちゃんは仲間と「どうすれば、彼・彼女の力になれるのだろう!」と頭を悩ましています。前にも何度か言いましたが、「何もしてやれない苦しみ」は、皆さんが「なにもできない苦しみ」と同じぐらい辛いものがあります。いづれにしろ、私たちに声をかけてください。 よろしく! 待っています。
さて、8月も終わりなので先日、畑の草引きをしました。すると、写真にあるようにこんなでかいスイカがひっそりと眠っていました。計量したところ5キロでした。生い茂った草の中で、こんなに大きく成長していたのです。あまりにも大きいので畑を管理している者の特典として頂き、子どもたちにおすそ分けをしました。
これから秋野菜、冬野菜の準備をしなければいけないので、農業・野菜作りに興味のある人は是非手伝ってください。