皆さん、こんにちは! 元気にしていますか? 外に出て空気を吸っていますか?

さて、3月20日ごろに植えた野菜が順当に育ち、販売を開始しました。玉ねぎは出来が今一であまり大きくなく、スーパーで売っている淡路産や熊本産などプロのお百姓さんが作ったものと比べれば見劣りがしますが、それなりに美味しいですよ!キューりやピーマンも結構上手にでき、よく売れています。

昨年はトマトが大失敗でしたが、今年は大きいのができそうです。昨年は水田だったところに植えたのでよくなかったのかもしれませんが、今年は土もなじんで、畑として使えそうです。自然は正直で土が良くなければ野菜も育たないことがよく分かりました。
人間・子供でも一緒です。生まれたからと言って、順調に育つわけではありません。それなりの家庭環境が基本で、それに十分な愛情を施してあげないと、親が思うように子供は育たないのです。 気が向いたら、畑を覗きに来てください。ミャンマーから種を持ち帰って植えたスイカやナンキンも元気に育っています。