皆さん、こんにちは!お元気ですか?

1か月ぶりのブログ更新です。皆さん!待ってくれていたかな?
9月にパレット相談室を閉鎖して2か月が過ぎました。私たちは今後の対応について色々と話し合ってきましたが、「どうすれば、当事者、ご家族に来てもらえるか」についての良い考え・方法が見つかりません。とりあえず、「しあわせ」を表す黄色の名刺をつくり、各自が知り合いや、関係者に配り歩くことにしました。もし、そのような名刺を手にしたときには是非、声をかけてやってください。
話は変わって、公民館留置や街中で配るチラシも少しだけ模様を変えました。それをもって先日、猪名川中央公民館に寄せてもらったところ、「どうですか!その後、誰か相談に来ましたか?」と尋ねられ、「残念ながら・・・」と返事をすると、「テレビや新聞では最近、引きこもりを取り上げ、苦しんでいる人も非常に多くなっている・・・と言っていますが、相談に来られないということは、それだけ問題が複雑,難しいんでしょうね!」と慰めてもらいました。「そうかもしれません!」と返事をするのが精一杯です。畑で作っている野菜の売り上げも順調です。かれこれ2万円に近いのではないでしょうか。野菜も皆さんが来てくれるのを待っているのです!