さ〜、皆さんの活躍の場所ができましたよ!

皆さん、お早うございます。7月に入ってからよい天気が続いたのですが、昨日から雨で今週末まで続くとのこと。ショボショボ、ジメジメは梅雨の代名詞・・・生ものを腐らせる時期ですが、早くカ〜と太陽が照り続く夏になってほしい。そう思いませんか?

さて、この前に紹介した「若宮のびのびファ〜ム」ですが、幟(のぼり)ができました。写真をどうぞ!ある若い女性がイラストをデザインし、発注までしてくれました。原色を使って非常に力強いイメージ「のびのび」を表現しています。お父さんは「お〜、いいのが出来たじゃないか!」と喜び、セッセせっせと野菜作りに汗を流しています。幟の傍にある小さな小屋(?)は販売用の陳列台です。2〜3日前からはじめたのですが、キューリ3袋、ピーマン2袋、インゲン3袋が売れ、一袋100円なので合計800円をゲット。投資(?)を回収するまでは、まだまだ程遠いですが、汗を流して作った野菜が売れて、お客さんの食卓に並び家族で味わっていただけると思うだけで大満足です。

今年は土壌の様子(どの野菜に適しているか)、気候・日照、風向き、害獣の被害などを調べるのが、大きな目的ですが、来年度からはこの実験結果(?)をもとに、本格的に栽培・販売します。当然、人手が足りないので老若男女問わず「自然の中でのびのび」したい人を歓迎します。売れればお給料(?)ももらえます。

写真にあるファ〜ムの直売所は、県道能勢口ー篠山線(清和台に通じる道)のけやき坂団地(けやき坂大橋を越えて、サンマルクのパン屋を曲がる)に入り、宝塚けやきヒルゴルフ場の看板がかかっている方向(県道・川西ー宝塚線)を走っていくと、芋生という地域に先ず入り、やがてゴルフ場(近くにファ〜ムがある)の看板を左にみて橋を越えると若宮地区に入り、そこから約300メーターほど走ったところにあります(サンマルクのパン屋・レストランから車で7〜8分)。また、売り場はここだけでなく農協にも加盟(?)し、販売することにしています。

大地、自然、野菜との会話、コミュニケーションや社会との適応能力の改善など「参加する人のニーズ」に沿って「若宮のびのびファ〜ム」を利用・活用してください。それが
僕たち「長屋のおっちゃん」にとっては一番大きな喜びです。次回は採れた野菜の写真を掲載します。では、次回までごきげんよう!