心傷者(心に傷を持つ人たち)に捧げる

皆さん、こんにちは!
最後に更新してから約1ヶ月が経ってしまい、明日はもう4月。早いもので、今年も四分の一が「過去」になってしまいました。昨日、グループの中心人物3人で会合を持ち、新年度の活動方針や役割分担などを話し合いました。会合の内容と今後の活動方針を皆さんにお伝えします。
(1)公民館や各種福祉団体窓口に留置している私たちの「活動チラシ」は今後とも続ける。何年もチラシ留置をしていますが、余り成果は出ていません。しかし、「心傷者」や、ご家族が「このようなボランテイアグループもあるんだ!」を知っていただくためにも長期的取組みが必要だと考えたからです。
(2)現在、川西能勢口駅・アステ渡り廊下だけの街頭チラシ配りですが、今後はあと2箇所増やして、幅広く「心傷者」やご家族に私たちの活動を知ってもらうことにしました。
(3)ある若い女性がおっちゃん、おばちゃんの活動を理解してくれて、お手伝いをしてもらえそうです。4〜5歳の幼児から中学生高学年程度までの保育、放課後学習のお手伝いと悩み、心配事などの相談にのってくれます。「心の傷」が大きくならないよう、「お姉ちゃん」が優しく対応してくれることでしょう。時間とか場所などが決まれば、このブログでお伝えします。

また、以前もお伝えしましたが、ヒョットして「長屋のおっちゃんダッシュ村」が出来るかもしれません。子供、若者、高齢者、健常者、心傷者、障がい者が一緒になって「農作業=開墾、生産、販売」をする施設です。チョッとハードルが高いですが、参加してくれる人が多ければ割りと早く簡単に実現できます。このブログの「コメント欄」から皆さんの声を聞かせてください。
今回はこれで終わります。外は天気もよく、暖かくなり、桜も満開です。皆さんも外に出て新鮮な空気を吸い、晴れやかな気持ちになってください。では!