農作業を通じて気分転換は如何!

こんにちは!ブログの更新は久しぶりです。その間に「まさしく冬」の寒さになりました。おっちゃんの家は木造で土壁の家なので乾燥した冬になると隙間ができ、そこから冷たい空気が遠慮なしに入ってきます。今朝の僕の部屋の温度は2度。冷蔵庫より寒い・冷たいのですよ!想像できますか?しかし、若いときに鍛えた身体!風邪をひいたこともなければ、病院にかかったこともありません。まさに「元気印」のおっちゃんです。

さて、今日のブログメッセージは「農作業を通じて気分転換しませんか!」です。相談室に来ている軽度のひきこもり男性から、「脱出したいんだ!しかし、一般の会社で仕事をしたり、人と会話をするのは難しい。でも、ヒョットしたら農作業ならできるかもしれない。土と自然を相手に野菜を作って見たい。出来た野菜は道路脇のスタンドで100円で売るんだ。買いに来た人と話が出来るかもしれない。収穫した野菜を買ってもらうために話すことができると思うんだ!」と。おっちゃんはその話を聞いて嬉しくなり、早速、貸してくれる農地を探し回っています。彼には、「しかしね!一人で畑を耕し、種まきから、水遣り、虫退治、肥料やりなどするのは大変だぞ!」というと、「おっちゃん!一緒に仕事してくれる人を捜してよ!ブログで募集して!」と言うので、「勿論、野菜作りのイロハから君が言う仲間募集も手伝うが、君が先頭にたって仲間を連れてこなければ・・・、回りには何人かいるんだろう?」と、彼の積極性、自立性を促しています。
おっちゃんはある農家から広大な土地(たんぼ)を借りることが出来ますが、そこに行くためには車が必要です。おっちゃんは車を持っていますが、色々とやることがあるので、毎日、毎回送り迎えすることができません。もし、このプロジェクトに参加してくれる人が出てくれば、おっちゃんは一肌脱いで「農業法人」のようなものを皆さんのために
作ってあげますが、誰か彼を応援してくれる人はいませんか!ひきこもりやニート当事者でも、或いは一般シニアの方でも。そうそう、先ず土作りをしなければいけないので、来年の春に具体的に動き出し、夏野菜、秋野菜を栽培してみようかと思っています。多くの人の連絡を待っています。