大阪北部地震 当日の活動は中止 翌日は柏原市へ

2018年6月18日午前7時58分
自宅のある場所は、震度5強の縦揺れ
そのまま家が倒れるのではないのか?

ビックリ仰天の瞬間でした

横揺れはほとんど感じずに 何秒間だろうか〜
その瞬間は 身体が覚えている

隣町の京田辺市での予定があり、準備をしなければ〜
ニュースで知った横浜に住む長男から連絡が入り
大丈夫か?

東京の妹からも〜

あとは、ベルが鳴るが繋がらなくなってしまった〜
京田辺市への連絡はどうしたものか?と考えた

メールアドレスを知らせていたので、メールで中止の知らせ
なんだかほっとした〜

〜〜〜〜〜

19日の午後には大阪府柏原市での「市民講座」が決まっていた
それは、夕方遅くに電話での連絡があり、開講の知らせが

18日は交通機関がほぼマヒ
帰宅困難が大勢で、次の日の心配は大きかったが

余震の為の運転見合わせなども見越して
2時間ちかくの余裕を持ってでかけた

通常運転だったので、なんなく会場へ到着

ゆっくりして、13時半からの「スリーA脳活性化講座」が始まった

申込み制で20名の方々との輪は、楽しく盛り上りもあり
無事に終了しました!

いつもの高齢者サロンやデイサービスと違って
すんなりと指運動が出来て、こちらは大笑いの場面を探して大汗あせ

最小限のお手玉と玩具一万円札でのジャンケンゲームは
大盛り上がりが出来て、一安心!

ひとことずつ感想を戴きました

「また是非来て下さいね〜」
「とても楽しかったです〜」

担当者様からも「スリーAを初めて体験しましたが良いですねぇ〜」
是非、講座に入れて頂けるようにお願いをして帰宅しました

〜〜〜〜〜

交通機関は通常に戻ったようですが、
震度の大きかった地域や、地中に埋め込まれた水道管が
駄目になり、水道が出ない所、ガスも止まっている所もあり
大変な生活を強いられている家庭も多いようす

今回の地震の後遺症が一刻も早く鎮まるようにと祈ります

私共の地域は幸いにも、ライフラインには支障なく正常です!

スリーA研究所・関西支部
福井恵子