今日はケアハウスで、同志がサポートをしてくれました!

年に何回かボランティアに行くが
「何だか同じ事ばかりだなぁ〜もっと違うことをしてほしい」

こちらのケアハウスでは、
リーダー養成講座実習をさせていただいたっきりで
福井は、いつもサポートに入っている

一度リーダーをしたくて「出しゃばりました!」

スタッフさんがお二人と同志は四人
お仲間さんが九名で16名の丁度良い輪になりました!

入浴中の方と支度中の方を待ちながら

爪先上げ・踵アゲ・ぱたから運動を〜

全員がなかなかそろわないまま20分遅れで始めました
〜少々考えていたプログラムをカットしなければ〜

輪になったままは、
自己紹介・日付けの確認・
夢の旅行の代わりに「覚えていてほしい3つの事」
①梅雨入り②あじさい③水無月(京都では6月30日に食べるお菓子)

グーパー運動⇒ぱたから運動に発展
前がパーは簡単・おちゃのこさいさい!
前がグーは、3人の方が戸惑っておられて
上着を脱いだり、窓を少し開けたり

かたつむり・長方形のダンス・グーチョキパー
とんとんもみもみ(とんとんこちょこちょ)
2拍子・3拍子(故郷とお誕生日の歌)男性スタッフが6月生まれ!

他の方にも、何月生まれかお聞きしました!
次訪問する時には、お仲間さんの誕生月だと嬉しいなぁ〜

4拍子は飛ばして〜お手玉遊び
お手玉を一つ、手に持ち上に投げて手の甲に乗せる〜
上手に出来る方が半数以上〜素晴らしい!
手の甲に乗ったお手玉を上に投げて、掴む!
これもお上手でしたね〜

二つづつ渡して、両手でお手玉遊び〜
右手お手玉を上に投げて、左手で掴み左手のお手玉を右に写す
(文字にすると難しいくなりますね〜)殆どの方が出来ます

右の手のお手玉を上に投げることを、
左の手のお手玉を上にあげることを先にすると〜
投げるのが下手な左手で、右の方に向かわずに落ちます!
いつもの習慣を、少し変えるだけで、脳はこんがらがって〜
良い脳活性化になります!

お手玉を一つに持ち替えて。お手玉渡し〜
あっけなく上手に終わってしまいました!(これは工夫の余地あり)

籠を大中小を4個並べて、足の甲にお手玉を置いて、籠に入れる!
右足・左足をしましたら〜摘まんで「ほいっ!」とお見事!

点数の高い、小さな籠にみんな挑戦です!

次は、手で投げました

〜〜〜〜〜

机の上では、「追っかけ将棋」を〜
皆さん、小さい時にはやりましたよ〜って
3チームに分かれて其々優勝者が決まりました

トランプで「豚のしっぽ」赤と黒
初めのうちは、神経衰弱と勘違いしたり〜
されていましたが、最後は真剣〜

ここでも優勝者が決まり拍手!
良い時刻になりましたので、お茶でご挨拶

「あのつく言葉」「覚えていてほしい3つの言葉」「感想」も
お聞きして、次の訪問を楽しみにしています〜
との嬉しい言葉で、会場を後にしました!

スリーA研究所・関西支部
福井恵子