18名で大盛り上がり〜大勢って楽しいし賑やかに笑いっぱなし〜

2018年5月9日火曜日

大きな鯉のぼりが横に並んで泳いでいた〜
目の前で見ると、大きく見えますね〜

新緑がまぶしいのですが

気温は〜お日様は出ているのに涼しい?

お仲間さんは、既にになって待っていて下さいました〜

今日は、見学の方が〜ボランティア協会からお2人
お仲間さんの輪に入って頂き、体験してもらいました!

学生さんにも入って頂き〜全員で18名!

日付けの確認
自己紹介〜全員が言いました
夢の旅行は、沖縄に・舟で行き
ひめゆりの塔を見て
お昼にゴーヤチャンプルーを戴き
お土産は 大きな熱帯魚!

初参加の学生さんは〜グーパーが苦手〜
高齢者が出来ているので大汗汗

グーチョキパーは、楽しいねぇ〜

リズムは、リーダーとおなじ方向に合わせて
お隣さんとお見合いをしている〜良いのよ〜
楽しければOK!

お手玉渡し〜ほぼ出来ますが
傾いて車椅子に座っている方は難儀をされていて
私は前に出て、サポート〜〜
上手く回りました〜〜

お手玉投げも血井穴はこでしたが

半分は上手く入りましたね〜

頭文字集めは、「い」「な」
いつもはお話しもなさらない方も〜「い」の付く言葉〜
わからん〜こちらから「ワンワン」〜「いぬ!」
出ましたね〜

「な」は難しいかなと思いましたが〜〜ひとまわりしました!

最期は「ドジョウさん」
掴まった土壌が多くて「ドジョウ鍋」が夕飯ですね!

〜〜〜〜〜〜〜〜
美味しい珈琲を頂きながら
ボランティア協会の方と
「ボランティア」を希望する方が増えるようにとの企画だそうでした

私たちの「スリーA」をしっかり見て下さり、事細かな配慮が素晴らしかった
お話しもしっかりされていましたね!
施設のスタッフさんが
「私たちがちょっと難儀やな〜大丈夫かな?
と思われることを、すんなりクリアされるのには驚きです」
と仰って下さり、スリーAの良さを把握されているので
とても嬉しい話し合いでした〜

どのようなパンフレットになるのかなのですが〜
最後に「ボランティアをしたいと思うような言葉を入れたいのですが〜」
「東北支援の時の現地の方の話
(ボランティアをしていたので元気に生きられた)と話しました」

「ボランティアも、相手の方から元気をもらい、
相手方は喜び私たちも喜びです」

どのように纏めて下さるのか〜楽しみです!

スリーA研究所・関西支部
福井恵子