新しいお仲間さんが〜直ぐに仲良し!3月6日水曜日

2,3日暖かい日が続いたのに〜
朝晩はまだまだ気が抜けない冷たさが戻ってきます!

13時半開始なのに、13時にはほぼ顔触れは揃います。
いつものお仲間さんが、ご近所の方の名札を見ながら
「この人とこの人は、今日は都合が悪いと言っていたので来ないよ〜」
片付けて下さいます!

賑やかな玄関なので、出てみると
新しいお仲間さんが、お馴染みのお仲間さんと一緒に!

門の前で躊躇されていたお2人を
誘い入れて下さったそうです!

新しい方は
「家に居ても詰まらないし〜私でも出来るのかなぁ〜」
「前々から気になっていたのでちょっとだけ覗いてみても良いですか?」

名札にお名前を書かせて頂き、輪になった椅子へ誘いました、
毎回来られている方々は、気さくに話しかけられておられます
会場センターのご近所さんだそうです。

日付けの確認
両隣の方のお名前を言い、自己紹介
夢の旅行の代わりに「いま、社会で気になるニュース」
をお一人置きに言って頂きました

「韓国と北朝鮮の話し合いが上手くいけばいいですね」
「ちょっとまえのオリンピックと、現在のパラリンピック」
「何だか、毎日のニュースで火事が多いので気になります」
「森友学園の問題はなかなか収まらない〜」
「レスリングのイチョウ選手のこと」
・・・
・・・などなど

平成29年度の皆出席者はいらっしゃらなくて〜
参加賞を作成します(出席簿を確認して)

新しい方がお見えになった時には、
易しいのも交えながら、ゲームを展開します

グーパーグーパー
グーパー運動 
前がパーは上手に出来ました!
前がグーは、新人さんは戸惑われて
笑いを堪えながら〜出来なくなってしまいました〜
「脳が最大に活性化しましたねぇ〜」

以前からのお仲間さんは、元気よく慣れた手つきで
間違わない〜(以前は苦労しましたね〜)

「大丈夫!慣れれば簡単〜
間違う工夫のあるゲームですからドンドン間違って下さいね」

かたつむり〜
これ苦手な4回目くらいの方〜戸惑いながら頑張りました!

長方形のダンス
戸惑いながらも、最後はみんなで
「おうまのおやこはなかよしこよし」
お馬の親子を歌い切りました!

久しぶりに「茶壷」
難しいけれど、案外上手に出来ていましたが、
「この歌は知らないのですよ〜」
とのことで、お茶どころですが「お茶壷道中」は
無かったのでしょうか?

両隣の膝にタッチできるまで輪を縮めて
とんとんもみもみ〜爆笑 嫌がる方も居なくて良かった!
二拍子は、兎と亀
最後まで完璧に出来て
「これは出来たね〜」と新人さんお2人が顔を見合わせてニッコリ

三拍子は、恒例の「Happy Birthday」
3月生まれは、ひろこさん ひさこさん はるこさん
3回歌いました!
ひろこさんの娘が今日が誕生日!私は明日!
他の方は月末でした!

3回は、なんとか歌えましたが、5人ほどいらっしゃったら〜
大変ですが〜今年は、3拍子は続けましょう〜

4拍子は〜あら?やらなかったですね!

お手玉回しに移って、これは上手すぎるので
意地悪をしました〜〜
大騒ぎをして、最大4個の大金持ちさん誕生〜

ドジョウさんゲームは、
また一人置き、先ほど「気になるニュース」を言わなかった方が
「はい」の号令を〜

水分補給と御手洗いを自由にいって頂き
机に移動

広告パズル
言葉集めビンゴ(野菜)

時間が迫り

ひっさしぶりの「リボンジャンケン」
今日は、最初に負けた3人にレイをかけて
最後の優勝戦に復活乱入して貰いました!

なんと一番最初に負けたTさんが優勝〜
みんなで美味しい物を食べに行きましょう〜〜

平成30年度も、講師を務めさせて頂きます!

スリーA研究所 関西支部
福井恵子