奈良帯解南福祉センターへ「脳活性化ゲーム」押掛けボランティア

京都南部から、奈良は案外近いが、なかなか足が向かない

スリーAリーダー養成講座修了生が、
自分の為に、ご近所さんのためにと始めている
「クローバーの会」に押掛けました!

修了生のフォローアップも兼ねて
・・・奈良に行きたかったのです!最寄り駅が「帯解駅」〜おびとけ

どのような由我があるのかも興味がありました
兵児帯から普通の帯に〜
皇室御用達〜美智子皇后雅子妃紀子妃さまのお名前が〜

無人駅でした(驚)

スマホの地図で歩き〜
途中「おぅ〜」の大きな掛け声で驚くと
そこは「警察学校」〜

地図はバス通りかと思った広い道を現わしていたが
地道に近い曲がりくねったみち
地域の福祉センターでした
珍しく入浴施設もあるとのことでした(以前は老人福祉センターと読んで居ました)

厳しい寒さの2018年1月13日は、ご近所さんが5名
リーダーはAさん、サポートのF美さん

行く予定を伝えていましたが「まさか!」だったようで
皆さんを驚かせてしまいました

お詫びにリーダーを務めて、色んな声かけや
雰囲気が違うことを知って頂こうと思いました

*自己紹介
*日付けの確認
*夢の旅行お一人に行きたいところ、乗り物、何をするか、お土産
 を話して戴きました!
 ニューカレドニア(天国に一番近い国でもOK)
 宇宙船で
 若者とダンスをする
 飲むと若返る飲み物のお土産
*グーパー運動
 どんぐりころころと兎と亀
*かたつむり
*長方形のダンス(はじめて)
 お馬の親子
*グーチョキパー
*とんとんもみもみ
*2拍子 兎と亀
*3拍子 1月生まれが居られましたので
 ハッピーバースデイ
*4拍子 焚火 暫くぶりに歌ったので〜歌詞がしどろもどろ〜
 2番まで歌いました
*お手玉渡し とってもお上手に回るので
 意地悪で緩急つけたり、「変えて」連発で、楽しかった〜
*ドジョウさんゲーム

机に移動して
*ビンゴゲーム
*言葉集めの9ますビンゴ
 テーマ「奈良と言えば」
 奈良にちなんでは、多くのお寺や行事があり
 終わるのに時間がかかりました

 大仏=東大寺OK
 山焼き=若草山OK

などOKが多く出たり、東大寺付近のあれこれ
浮御堂・猿沢の池 などなどが出ました

広告パズル 隣に二回回して〜
難しい〜出来ない〜どうしよう〜
指運動が出来過ぎていたので、少し脳の活性化のために
戸惑って頂きました!

*坊主めくり、始めてだったようで、懐かしい半面面白いのかな?
 雰囲気でしたが、お姫様でて大喜び、お坊さん出て大笑い
 どんでん返しが何度かあり、お二人が僅差(3枚)で接戦でした!
*銀行からお金をおろしてきて
 「一万円札でジャンケンゲーム」

優勝は、「サポートを毎回されているF美さんでした」

お茶と手製のケーキ

毎月もう一回、開催出来ればいいのですが、
なかなかお人が集まらない〜
奈良にもっともっとスリーAを拡げたいと

スリーA研究所関西支部 福井恵子