社会福祉協議会:認知症予防登録グループ定例会へ

2018年1月12日

此処最近、寒さが厳しい!
京都南部の郡部・宇治田原町へ

こちらはお茶と古老柿(ころがき)が名産

寒さも厳しいところです
地域によっては、雪が残り道路が凍っていて
お休みします〜2,3名いらっしゃいました

いつもと違って、お休みが多かったです

「柚子シロップ」お湯割りが美味しかったです!
柚子薄切り3K:グラニュー糖1K:氷砂糖1K
梅シロップ作りのように、ガラス瓶に入れる
氷砂糖が解けた頃に、柚子を濾して出来上がり
残りの柚子は、柚子ジャムにも〜
自家製の柚子で作られた「柚子シロップ」でした!
柚子が店頭にあるうちに作ろうかな〜

〜〜〜〜〜
前月のボランティアに行った振り返り
今月ボランティアに行く、打ち合わせ
その後、ゲームやサロン運営などの
意見交換・アドバイスを致します

隣町に行ったグループは、反省点で
ルール説明が下手だったために、
お手玉渡しが
「ぐっちゃぐっちゃだったが、とても楽しそうだったのでOK!」
これは大成功でしょう〜
その会場の大きな歓声が聞こえてくるようでした

自分の地域でのサロンでの振り返りもありました!

〜〜〜〜〜
どちらも、ゲームの中に「考える」ゲームがなくて
以前も、アドバイスをしたのですが、
ゲームばかりに目が行くようです
机に移動する場所や時間がなければ、
輪になったまま、「頭文字ゲーム」や「言葉集め」を
入れるように、お願いしました
〜〜〜〜〜

「今日は何の日」のプリント
「手遊び 歌詞」プリント(福井から)
「手製のかるた2種類」〜「野菜かるた」「幸せカルタ」
絵も文字も、かるた作成も手製!

2班に分かれてかるた取り
畳の上に座って(筋力強化のために)

「手遊び歌詞」
*でんでらりゅうば(長崎のわらべ歌)
*お魚数え歌
*お正月の餅搗きは〜

「でんでらりゅうば」
色々なやり方があるのが判りました・
・片手の掌に、もう片手であそぶ
・両手の指で遊ぶ
・机の上で両手で遊ぶ
それぞれに指を使うので、良い手遊びです

「お魚数え歌」
1〜10までのお魚の名前をい言うだけでも
良いかもしれませんね〜

「お正月の餅つきは〜」
これは皆さん始めてだったようで
とても楽しんで頂きました!

「ふれあいさろん」で、下の失敗などの時は
どうしたら良いのでしょうか?
*元助産婦
*現在施設勤務の方
お二人のアドバイスで、高齢者になると
下が緩くなるので、恥ずかしがらずに
話題にするのも工夫かな?とか
こちらから声をかけるとお返事で判ることもあるので
言葉を選んで、声をかけましょう〜

〜〜〜〜〜
柚子シロップから
柚子種化粧水
柚子ピール
柚子醤油(味醂1:醤油1:柚子絞り汁1)で
美味しく頂ける
〜〜〜〜〜

スリーA研究所関西支部・桜草
福井恵子