さわやか教室11月2回目山の上の集会所

京田辺市健康福祉部健康推進課よりご依頼のあった
認知症予防教室8会場での「笑って挑戦・脳トレゲーム」は
今日が最終日でした!〜寂しい〜

「来年も呼んで頂けると嬉しいな〜」と別れ際に伝えると〜
「お願いします!必ず来て下さいね〜来年度のはじめに
 日程調整をさせて頂きますね〜」って嬉しいお返事でした!

今日は、京田辺市の飛び地?と思えるような場所でした!
JR京田辺駅から、大阪府枚方市を通りぬけて、奈良との県境
「高船地区」でした!海抜何メートルかな?の坂の上でした!

お元気な高齢者が多い地区なのではないかと〜

もうじき90という方、農業をしている85歳の方〜
公民館への急坂を上り下りできる足腰をお持ちの方々でした

保健師さんたちの「健康相談と血圧測定」の間に、
ひらかな での名札を書いて回りました!

ここ、畳! 一番苦手な畳! 正座は5分くらいしか持たない!
ソックスは〜穴が開いていないの履いてきたね?〜〜
お仲間さんを巻き添えにして、短い脚を伸ばす作戦!

何人かは、既に延ばして居られる〜
男性陣もあぐらをかいている〜

〜〜〜〜〜
ほんの少し「スリーAについて」を話して
「日付けの確認」〜〜大失敗をしたのは「わたくし〜」
平成から、何年何月何日何曜日を声を揃えて言いましょう〜

平成にじゅうろく??もとえ〜今のは無かったことに〜大爆笑!!
平成29年11月21日火曜日〜〜〜あ〜びっくりした!

自己紹介は、左右隣の方のお名前を言って、自己紹介!
この地区の方々は、とても恥ずかしそうに言われる!
とても大人しそうな方々ばかりでした!

続きます!

スリーA研究所・関西支部 福井恵子