ほほえみクラブ(みんなで取り組む介護予防教室)森ノ宮医療大学地域推進支援事業

雨の降る中、10時半には33名の方々が集まりました!

まずは、森ノ宮医療大学が作成した「もりもり体操」
これ案外早くて着いて行けないんですが〜皆さん平気です!

今日の最初は、高知からお越しの
「スリーA研究所・高知支部の及川勝栄氏」の
微笑み体操を皆で〜
覚えたつもりが、すっかり忘れている〜
あっはっはっはっはっはっはは、あいうえを
か〜〜〜〜〜?〜〜〜〜〜〜、かきくけこ
さっさっさっささ〜〜〜〜〜〜〜、さしすせそ
〜〜〜〜〜
って、あ・か・さ・た・な・は・ま・や・ら・わ・ん
まで、楽しくおかしく唱和しました〜

飛び出す紙芝居「金色夜叉」をしてくださるとのこと
楽しみです!

「スリーA脳活性化ゲーム」の始まり〜〜〜

今日、始めてお越しの男性は小さく座っていらっしゃいますが〜
だんだん自信が付いてきましたね〜

たったひとりが初めてだから〜ちょっと心配ですね〜

始まりが少しアクシデント続きで、時間が押してしまいましたので
左隣の方の名前を言って、自己紹介!

続きます!〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、一巡してホッと一息(^^)ヤレヤレ〜

足と腕と頭の運動〜
足踏み+腕振り+1〜数数え〜次は、反対から数えます〜

指折り数え〜普通⇒準急⇒特急⇒新幹線!ふぅ〜
右手の親指を折り、右手はパーのままで 
指がずれながらの指折り数え

右手の親指は、いつもやっているのですが〜左手は難しい〜

グーパー体操
前がパーは、一糸乱れぬ上手さですが〜
苦手な方が〜苦笑い!
初めての方も、途中で、大笑いをしている〜
前がグーになると、何だか難しいんですよね〜
以前は殆ど出来なかった方が〜平気に出来るようになっておられて
とても感動です!ほぼ皆勤です!

リズムはとんとんとんとん〜3拍子(ハッピーバースディ)
4拍子は「もみじ」⇒ゆっくりの4拍子でした!
スピードを間違えましたね!

お手玉渡し〜高知の及川さんがリード
右回りをどんどんやって、左回りをどんどんやって
おさるの駕籠屋を歌いながら、スピードを上げて〜〜〜
ひぁ〜着いて行くのが大変〜でも楽しい〜

次は、替えてを入れて、大騒ぎ!

ドジョウさん〜こちらも楽しく楽しく終り
机を出して、考えることを〜
線を横に3本、縦に3本〜計16桝

この中に、1〜20までの数字を書きいれる
ビンゴゲームです!

裏返した用紙に、テーブル合戦!
秋の食べ物を、思いつくまま書きだします!
色々美味しそうなものが出ましたね!

そしてお楽しみ「金色夜叉」若い方はご存じないですが、
高齢者は判ります!飛び出てくる紙芝居〜
そう、お宮さんと貫一さん扮する先生が〜

アンケートの記入して今月は終了!

スリーA研究所・関西支部
福井恵子