柿の実が色ついて

三連チャンの真ん中は、京田辺市「すこやか教室」

集会所のまん前の柿の実が、色つきはじめていました

保健師さんたちの血圧測定から始まります

ここのお仲間さんは男性が多い!
女性が8人、男性7人だけれど、とても多く感じます

最近集まりが少なくなって〜というより
出て来られなくなった方や、病気の方、認知症も3人!

元気に参りましょう〜
活動を始めた、母の認知症を引き戻した話を導入に
脳の活性化は、手指・足・口を動かしましょう〜
スリーAの「折り梅」の話なども〜

日付けの確認・自己紹介〜3つの姓で埋まっています!

グーパーグ—パー
指折り数え
グーパー体操
かたつむり
・・・指体操をしなかった(^^;;;
グーチョキパー
トントンモミモミ
2拍子
3拍子
4拍子
上手く進まなくても〜大笑いで良いですよ〜
お手玉回し
ドジョウさん〜
ここでお一人から「こんな遊びで認知症予防になるのか?」
大笑いと、左右の手が違うことをするのが良いのです!

汗をかきますが、水分補給までには至らなくて進みます
地名の「で」あるいは「て」が頭に付く言葉を集めます

ほぼ完ぺきに1周しました!凄い!
何方かが言った言葉がひとつも出なかったのです

狭い会場なので、椅子に座ったままで「シーツ玉入れ」
幼子のようにハシャギ、興奮されました!

明日も京田辺で参加者は46名〜〜