近隣ふれあいサロン

午後から雨の予報

徒歩15分ほどの集会所へ

朝のサロンは、午後から用事が出来るので
良いが、お仲間さんの集まりが〜〜

ぽつりぽつり
毛染めが面倒で〜と言っていたお仲間さん
すっかり若返って 短髪パーマもかけて
 しゃんとされている!!・・・昨日がお誕生日〜

Sさん友人Nさんから携帯でお話ししていて
「はい、ちゃんと届いていますから 早く来て下さいね」
・・・Nさんは、Sさんを心配してサロンに来たかの確認電話

そのNさんがなかなか現れない〜

Sさんに「先ほどの電話は、Nさんでしたよね?」
Sさん「ん?話していないよ〜」
少々物忘れが〜電話の着信記録を見ながら
「Nさんから電話がかかったみたい」

日付の確認
夢の旅行
「飛行船に乗って」「ハワイに行き」
「ヤシの実の〜綺麗なスカートでフラダンスの体験」
「ムームー」のお土産〜〜

手指の運動、グーパー体操苦手なNさん
グーの時の手の出し方が可笑しいと
前に座った二人がお腹を抱えて大笑い
グーの手を前に出す時に、鷲掴みの手でグーにする
それがロッククライミングに似ている、
→富士山登山→つり橋→流れ橋→京都駅の空中の歩道→
「何の話から?此処まで来たのか?」

皆で笑いながら→を反対に辿りました!!!

ふぅ〜

二拍子の「うさぎとかめ」は2番まで歌います
2番になると、あれ?静かになりました
終わってみると「2番は歌ったことがないから知らない!」
えぇ??物語になっていて面白いですよ〜
来月は3晩も歌いましょう〜

4拍子は、富士山登山をした、Sさん Nさんに ちなんで
「富士山」・・・5合目から登り、8合目で泊まり 
ご来光をみに行かれたそうです!

来月から長野諏訪湖の娘宅へ「避暑」に
行かれるHさんとお祭り「御柱」「花火」「ほたる」
多くの話を聞きました!
諏訪湖の周りを、毎日1KMほどを歩き、一周をした話も
元気な証拠・・・90歳を過ぎて、しかし
目が極端に悪くなり障害者手帳を戴き
ヘルパーさんが掃除に来て下さっています。

10月までお別れです

7月のサロンは、お祭りの加減で
8月5日の金曜日に変更です