認知症予防のスリーA関西・桜草です

この度、「スリーA関西・桜草」として情報を発信して参ります。

どうぞ宜しくお願い致します。

ぼちぼち記事を掲載して参ります。

今日は、昨日の「自宅開放スリーA認知症予防桜草教室」の様子を
お伝えいたします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

5月第1回目の「スリーA認知症予防桜草教室」でした。
本振りの雨が降る中、元気に来て下さいました。

お茶を飲んで暫くお話しをして、輪になって始まります。
自己紹介は自分が好きな果物を言います。
MCIの方は、お隣の名前を言うのや自分の名前を言うのを
忘れそうになりながら「自分の好きな果物を思い出します」
・バナナ・パイナップル・桃・リンゴ・スイカ・梨 でした!

2年半通って下さる方は、殆ど出来ますので、前回から
空間認識を鍛える、手指の体操をひとつ増やしました。

これの苦手な方、簡単にさっさとやれてしまう方〜
苦手な方はとても緊張しながら頑張られました。
歌を歌いながらの「ながら運動」までは行きませんでしたが
次はきっと大丈夫!! 新人さんは「ひょいのひょいっ!」
と出来ていました。

苦手部門と大好き部門があります!

ひょいのひょいっと出来た手指の体操が得意の方
リズム2拍子は大丈夫、3拍子も4拍子も基礎は大丈夫なのに
スピードが速まると〜落ちこぼれますが、その時の
なんとも言えない「ついていけな〜い」の顔がステキ!

お手玉回しもスピードがつくと、慌ててしまわれます。
ドジョウさんゲーム、右の田圃から始めると〜〜
捕まえられない、逃げられないで、大騒ぎ!
左の田圃は案外スムーズです!

机のゲームでの席割を考えて、
付添いさんのアドバイス(違うよ〜こうです)と
言われないように配置しました

健康な方は、1を聞いて5まで理解するのですが、
10まで説明しても7くらいまでしか理解が出来ないので、
リーダーの真横に座って頂いて、しっかり説明したつもり!!

しかし、ご本人の思い込みもあって伝わらない
ビンゴのテーマを失敗しました
健常者に合わせて仕舞いました・・・反省!

寒がり屋のNさん、今日はいつの間にか上着を脱いでおられて
とてもダンディに変身していました!

次は第4週の月曜日まで 穏やかに過ごして戴きたい
祈りながら、お別れしました