あなたと地域を幸せにする事業を「コミュニティ・ビジネス起業家養成講座」で創る!

こんにちは、事務局研修生の大場です。
今年は老若男女当たり前のようにレギンス(要はタイツ)を履いていましたね。
私もずっと履きっぱなしでしたが、2月半ばを過ぎてようやく脱ぐことができました。
一度楽なほうに流れるとなかなか元には戻れないですが、
意を決するのは意外と簡単だったりしますね。

今日はコミュニティ・ビジネス起業家養成講座のご紹介をさせていただきます。
この講座は、既に実施されたコミュニティ・ビジネス入門講座(全1回)から連動し、
全3回で行われますが、新規参加の方も含めて8名の方が受講しています。
講師の高見一夫さんは、中小企業診断士として中小企業の経営支援に従事しつつ、
コミュニティ・ビジネス支援にも取り組んでおられます。
この講座ではそんな先生と、多彩なゲストからの事例紹介を交えつつ、
受講生達が思い描く事業を形にしていく
「最初の一歩」を後押しする出会いと情報を提供していきます。

何かを始めたいと思うことは誰にでもありますが、
いざそれを実行に移そうとすると、いったい何が必要なのか、
どこから手をつけていけばいいのか、どんな風に運営していくのか…??
1人で考えてもなかなか分からないことばかりです。
授業を進めていくうちに、個人で考えていたときには思いもよらない問題点が
次々と出てきます。

予算はどうするのか?
ニーズはあるのか?
人をどうやって雇うのか?

強い思いを持って集まった受講生ですが、
起業なんてそうそう経験できることではありません。
必要な物も不明な点も考え出したらキリがありませんが、
この講座には大きなメリットがあります。

同じように志を持つ仲間が集まること。
既に起業され、実際に長期間サービスを運営しているノウハウを持った
ゲストの方がいらっしゃること。
講座内で実際に話をする時間は非常に短いですが、それは出会いでしかありません。
この講座の後も、ここで出会った講師や受講生の方達がそのまま人脈となるのです。

何かを起こすときには、
1人で考えるよりもこういった「場」に繰り出してくることが
一番の後押しになるのではないでしょうか。