元気作戦終了を迎えて(宍粟市小茅野)

すっかり春ですね(%晴れ%)
週末で神戸は桜が散りそうで残念です。
でも集落は標高が高いところが多いので、まだまだこれからって所もあります!
また、桜写真があればお届けしますね〜(%笑う女%)

さて、少しだけ前になりますが小茅野集落に行ってきました。
小茅野集落も24年度で元気作戦を卒業する集落の一つです(%王冠%)

最終懇談会では、元気作戦を振り返りました。
(%青点%)元気作戦は終了するが、自立した地域再生にむけてもう少しがんばる
(%青点%)取組を通じて多彩な人間関係ができた
など今後もさらに前向きに村づくりを継続していくことを確認しました!

また、今回うれしい報告がありました〜 (%ペンギン%)
小茅野集落は2012西播磨「ふるさと風景づくり」コンクール金賞受賞されました(%王冠%)
天空の里づくり「小茅野農地復活大作戦」として小茅野リバーサイドや、交流餅米づくり・そばづくり、収穫祭の様子などの紹介し、受賞しました^^
日頃の活動が評価されることってなかなかないですが、今回賞を頂いたことでやる気もさらにわいたのではないでしょうか。
この日は表彰状と記念プレートを披露(%ペンギン%)

地域に誇れる小茅野リバーサイドパークもようやくできました〜(%王冠%)
立派な看板も設置しました!
法面にはさらにでっかい「小茅野リバーサイドパーク」の文字看板を設置し、幼稚園児も呼んでオープニングイベントも開催予定です

別の日の昼間に見に行ってきましたが、気持ち悪いほど大量のオタマジャクシがいました(*^▽^*)
ただ、川から魚が入ってもすぐにサギに食べられてしまうことと、草で排水溝が詰まることがさしあたっての課題。。。知恵を絞りながら考えていきたいと思います(%ひよこ%)

元気作戦としては今回で終了ということにはなりますが、まだまだ活性化にむけて取り組んでいるところです。
小水力発電や、野菜・餅米をつくり農地を有効活用していくなど夢のある話であふれています。

次なるステップに発展していただけることを願っています。
本当にありがとうございました。

(%紫点%)わくわく(%紫点%)