岩座神壁面アート 今度は本当に完成&最終懇談会!!(多可町岩座神)

卒業の季節です(%音符1%)
集落もどんどん卒業されています。

先日、岩座神の最終懇談会に参加してきました。

こちらの集落は県立大学生とともに、自然学校や壁面アートプロジェクトを実施してきました。
まず、懇談会の前に壁面アートを見学(%ニコ女%)(%ニコ男%)

やっと完成しましたーーーーーーー!!!
12月に完成披露会を開催しましたが、その時には天候の都合で実際には完成できておらず、縁取りや重ね塗りができていませんでした。春になりいい気候になりましたので、多可高校から仕上げに来てくれました。
一気に絵がはえました(%晴れ%)(%晴れ%)

元気作戦最後に松井小学校、多可高校、県立大学INAKA応縁隊の協力でこんなにもすばらしいものができました。

この後の懇談会で集落の皆さんとお話ししていると、
「壁面アートをしようと言い出してみたけど、途中でできる自信がなくなって若干後悔した時期もあった」
「やりながらもうまく書けるか完成するまで心配だった」
など試行錯誤しながら取り組んだ苦労が見えました。

岩座神の新たな観光スポットができました(%王冠%)
どうぞ皆さん、見に来てください!

最終懇談会は大変盛り上がりました(%音符2%)
3年間の事業を振り返り、住民の方、県立大学生、アドバイザー、行政職員が一緒になってこれまで考えてきたこと、苦労してきたことなど本音で語りあいました。
元気作戦卒業後のこれからに向けても団結できた会になりました。

アドバイザーからお言葉があったのが、
「岩座神は手を抜きながら上手に活動している集落」
決して悪い意味ではなく、集落側がしんどくならないように継続できるコツが含まれる言葉です。

仕事や家の用事などで忙しいときも、集落に来られた方を常にあたたかく迎えいれてくれ協力的に取り組んでいただきました。
元気作戦の成果は、住民と、県立大学やアドバイザーや事業を通じてお会いした方々との「出会い」だったのではないかと感じました(%星%)

本当にありがとうございました。お疲れ様でした。
これからもさらに元気に活動されることを期待しています!

(%紫点%)わくわく(%紫点%)