第5回元気交流会〜食を通じた交流の拡大〜

こんちは☆春ですね(%晴れ%)(%晴れ%)

さて、3月10日(日)に兵庫県公館にて第5回元気交流会を実施しました。
今回のテーマは「食を通じた交流の拡大」!!

農産物などを活用した特産品開発や、食育を通じた交流を実施してきた地域に取組紹介していただきました。

野菜ソムリエの岡明理恵さん進行のもと、まず新温泉町の海上集落の取組を発表していただきました
海上集落では、空き家を改修して「うみがみ元気村」を整備。海上産のお米「海上棚田米 うみゃーなー」を使った定食などを提供、特産品を販売しています。

海上法被を着用して発表していただきました(%ニコ男%)(%ニコ女%)

地域の取組発表のあとは、料理研究会の明石理香さんに、各地域で特産品を使ったメニュー開発をしてきたお話をしていただきました。
そして、今回は筏のゆずを使ったパウンドケーキを実際に作ってきていただき、参加者に試食してもらいました。
また、あわせて盛りつけのアレンジも学んでいただこうということで、ディスプレーしていましたが・・・

気がつくと、ディスプレー用のパウンドケーキががなくなっている!!
試食用と間違われた方が多数いらっしゃいました。
「試食用」とか書いておかないといけませんでしたね。置く場所も悪かった・・・反省・・・(%ひよこ%)

その後は交流タイム(%ハート%)
他の取組を見たり、特産品を持ってきているところに行って試食をしたりと良いにおいが漂う交流タイムでした。

そのときに香美町丸味集落からミョウガのお寿司をお持ちいただいておりまして、食べさせていただきましたが、
大変美味でございました。
ミョウガのお寿司は初めての体験です。すごくあっさりしていて、それがまたいい!
集落の方は「色が悪い」とおっしゃっておりましたが、全然気にする必要ないです。
言われないとわかりませんから!

そんなこんなで大変賑やかな交流会となりました。
お越しいただいた皆様ありがとうございました(%笑う男%)(%笑う女%)

(%紫点%)わくわく(%紫点%)