ビオトープの整備にむけて〜草刈り編〜(宍粟市小茅野)

こちらの小茅野集落では、ビオトープ整備を計画中です。
今年度は、夏休み前の竣工をめざし、着々と準備が進んでいます(%音符1%)

測量を行い、詳細図面もできあがりましたので、現実味がおびてきました(%星%)
(%青点%)一般ビオトープエリアとジュンサイエリアの2種類
(%青点%)水田に復旧することも想定し、水田表土(15〜20cm程度)の範囲で深みを作る
(%青点%)遊歩道の一部を桟橋で結ぶが、間伐材3本(60cm程度の幅員)で施工
(%青点%)事着手は、早くとも梅雨明け7月中旬の予定、完成8月盆前を目指す
今のところは、こんな感じの予定。

そして今回は、ビオトープ整備場所の草刈りをみんなで行いました。
集落の方々と光都土地改良センターが中心となり、ビオトープ水田の田面・法面、河川敷等の草刈り、周辺木の伐採を実施しました。

8:00〜12:00の約4時間、かなりの重労働でした(%ショボ男%)(%ショボ男%)
数日前の雨の影響で、燃やそうにも燃やせません・・・
(後日、粉砕する予定だそうです)

次回はビオトープの名称、看板、植付ける水草等を検討することにしています。

(%黄点%)おまけ

草刈り終了後、林道から馬出没!!
パカパカ歩いてきました!!単独歩行です。
さらにもう1頭馬が現れましたが、そちらは人とともに現れました(%ニコ男%)

はじめに現れたお馬さん、人がめずらしいのか、車に寄ってきます・笑
驚きすぎて、写真をとり損ねました〜残念!

(%紫点%)わくわく(%紫点%)