ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
「小規模集落元気日記」 今日も集落は元気です!
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:871件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
前のページ   |   次のページ
2015/04/13のBlog
上郡町皆坂地区では、平成24年より「皆坂の将来を考える会」を立ち上げ、2ヶ月に1回、地域の将来について熱心に検討を重ねてきました。
なかなかはっきりとした方向が定まらないなか、平成26年8月に「皆坂の将来を考える会 検討委員会」が立ち上がりました。
 検討委員会メンバーは、10年後も現在の皆坂の姿を維持し、人口も減らないようにするために自分達にできることを熱心に議論。導き出した方法は「耕作放棄地を利用した皆坂産の自然薯作り」でした。
 何かしても何も起こらないかもしれない。でも何もしないと何も始まらない。自分の子供にも孫にも自慢できるふるさとを残したい。そんな思いで始まった自然薯栽培です。DVDで手法を学び、試行錯誤の作業が続きます。
自然薯栽培に必要な畝はとんでもなく高い畝。大変な作業でしたが、皆楽しそうです。パイプ1本に1本の種芋を植え付けます・・・。う・・・・、腰痛が・・・。 



たった一筋の畝からはじまった自然薯栽培ですが、この自然薯の種芋が、皆坂集落にそんな芽を出し、どんな収穫をもたらすのか・・・・。楽しみです。(^▽^)○
11月には立派な自然薯が実りますように。皆さんお疲れ様でした。そして、これからもがんばってください!!
 
2015/03/24のBlog
養父市出合の出合校区協議会では、旧出合小学校の校舎を利用して「であいの里ひなまつり」を開催中です。
明治のおひなさまから昭和のおひなさままでがずらりと並び、
出合幼児センターの園児が作ったかわいらしいおひなさまもありました。
また、江戸時代から葛畑に伝わる葛畑土人形のおひなさまもありました。
「であいの里ひなまつり」は4月3日まで開催です。
2015/03/16のBlog
夢但馬ファンファンフェスタにいっていきました!
たくさんのグルメや雑貨等のブースが並んでおり、お昼時には各所で行列ができていました。
その中には、養父市出合地区の出合校区協議会のブースも。
地域の特産品であるさんしょ大福やお餅、漬け物等を販売しておられました。わたしは、よもぎ餅を購入。おいしそうだったので、写真も撮らず、すぐにぺろっと食べてしまいました。
地元のイベントにも積極的に参加している出合校区協議会の活動に、今後も注目です。
2015/03/10のBlog
兵庫県の地域再生大作戦を活用し、地域活性化に取組んでいる朝来市の梁瀬自治協議会。この地域で3月7日(土)に「やなせのひな祭り」が行われました。
街中の展示会場では様々なひな人形が飾られており、中には幕末期の人形も!ひな人形の歴史を感じることができました。
会場では、バザーや講演会、特産品の即売会等が行われていました。
特産品は、地元蔵元の酒粕を使ったドレッシングやビスコッティ等が並んでいました。酒粕の香りがふわっと広がり美味でした。今後は、道の駅まほろばでの販売も考えておられるようで、注目したいと思います。
2015/03/02のBlog
兵庫県の地域再生大作戦を活用し、地域活性化に取組んだ新温泉町湯地域が考案したご当地グルメが、但馬牛の尻尾を使用した「愛しテールラーメン」です。スープは塩ラーメンのようにあっさりしていますが、トッピングのテール肉はしっかりと味付けがされています。
 愛しテールラーメンは新温泉町湯地域のラーメン店等で、各店舗一日10食程度の限定で販売されています。
 店舗毎にトッピングが工夫されており、今回訪れたお店では、ハート型の卵がのっていました。
男ひとりで食べに行ったが、なんとも残念でした。
 新温泉町湯は、湯村温泉でも有名な地域です。お風呂上がりに、ぜひ愛しテールラーメンを楽しんでみて下さい。
2015/02/18のBlog
国指定文化財の八木城跡を地域活動のシンボルとし、人々の憩いの場、都市との交流の場として古旅館を再生した八木城交流館。八木城跡の見学の際には、是非とも拠点にしたい施設です。
 
さて、八木城交流館では、住民の方の健康増進のため、「やぶからぼうたいそう」を実施しています。
「やぶからぼうたいそう」は、棒を使って気軽に始められる養父市生まれの体操です。この日は奈良県から視察にこられた柿の里老人クラブの方を交えて、参加人数が多かったため公民館での体操となりました。
八木城交流館は、養父市八鹿町八木1312、北近畿道八鹿氷ノ山ICから車で数分です。
2015/02/04のBlog
古民家を改装し、農家レストランとして開店した百笑茶屋「喜古里」では、のんびりとした空間で、地元農産物を使ったスローフードが楽しめます。
この日の喜古里さんのおすすめランチは、八鹿豚の豚カツでした。豚肉はお隣の養父市産ですが、ごはんは地元コシヒカリでした。
うれしいのは、お米をその場で釜炊きしてくれること。熱々のご飯が炊き上がるまでの時間で、お仲間とゆっくりおしゃべりすると楽しいと思います。
喜古里は北近畿豊岡自動車道山東ICを降りて車で5分ほど。近くには与布土温泉もあります。営業時間は午前9時から午後4時までですが、予約を入れておくと夜間も対応していいただけるとのこと。
定休日は火曜日です。
2014/12/16のBlog
12月14日(日)、豊岡市野垣のそば打ち大会に参加しました。
前日からの雪で、野垣周辺では今年初めての積雪となりましたが、集落の皆さんは溌剌とそばを打っていました。

矢次山から採れた自然の自然薯を混ぜたそばはもちもちとして、
試食会は大いに盛り上がりました。
野垣では、そば打ち大会をはじめ、これからも盆踊りや花火大会、特産品の開発などに取り組んでいく予定です。
2014/12/11のBlog
平成26年11月から集落再生支援事業に取組みはじめた宍粟市繁盛地区。この集落は、上岸田、百千家満、草木、千町、黒原、井内、横山、倉床の8自治会で構成されています。
平成28年3月をもって、地元繁盛小学校が廃校になることが決定したため、小学校の廃校利用について地域で考えようというのが、この事業に取組むきっかけとなりました。
平成26年12月10日。8自治会が一丸となって、自分達の地域の将来像について考えるのもちろん初めてのこと。まったく知らない人達とのワークショップに、最初は緊張気味の皆さんでしたが、いざ始めてみると、出るわ、出るわ・・・・。
アドバイザーの先生のリードもあり、「繁盛地域の抱える問題」「繁盛小学校の廃校利用について」をテーマに、8グループに分かれて熱心な議論が交わされました。
「自分達の住む繁盛地区をなんとかしたい」。繁盛地区に対する集落の皆さんの思いは一つ。
これから沢山の議論を重ねながら、皆さんの想い描く将来の姿を形に変えていってくださいね。

地域の皆さんの意気込みが伝わるワークショップでした。
がんばれ!!繁盛地域。
2014/12/05のBlog
地域のまちづくり協議会や自治振興会の交流やまちづくり全般に関する情報提供の場として、「丹波地域まちづくり交流会2014」が開催された。

日時 平成26年12月3日 13:30~16:30
場所 丹波の森公苑

今回は「空き家」「空き地」の活用をテーマに講演と活動発表があった。

内容
 1 講演 「教育民泊で田舎を元気に!!」
 講師 中尾誠二 成美大学准教授
 多自然地域の活性化策として注目されている教育民泊(農山漁村での少人数
分宿型教育旅行)の受け入れと、空き家活用。
 
 2 活動発表
 ① 篠山市 集落丸山
 平成19年に行われた長屋門の古民家診断・改修工事をきっかけに、古民家
等の再生整備、滞在型の農家民宿の営業、都市住民を対象として食や農、
芸術アート等をテーマとした各種ワークショップの開催等の活動を行っている。
 ② 丹波市青垣町 佐治倶楽部
 佐治倶楽部は関西大学佐治スタジオを拠点に、地元丹波・学生・丹波以外
の人々による空き家活用サークル。空き家は「地域の資源」ととらえ、学生
の滞在・授業をはじめ、地域住民の方々とともにイベントや料理などを通じた
交流活動を行っている。

 3 県民局からのお知らせ
 県民交流広場事業、地域再生大作戦の紹介及び活用事例
前のページ   |   次のページ