ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
「小規模集落元気日記」 今日も集落は元気です!
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:871件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2014/01/21のBlog
[ 11:56 ] [ 岩座神(多可町) ]
先日、淡路市の集落の視察研修として、岩座神集落へ伺いました。
この日は雪が降っており、岩座神の棚田は夏とは違った冬の顔で迎えてくれました。
淡路市の集落と岩座神。世帯数も高齢化率もほぼ同じ。
地域づくりの先輩である岩座神の方に苦労話や楽しみ、地域に対する思いをお聞きし、良い刺激になりました。

とにかくやってみること。しんどいけれども継続すること。

それが重要でありなかなか難しい事なんですね

雪の中、集落散策もしました。岩座神のみなさんのあたたかなお出迎えが本当にうれしかったです。

ありがとうございました!
お疲れ様でした
2014/01/06のBlog
集落での取り組みがウマ(馬)くいくよう地域再生課一同精一杯応援させていただきますので、どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

さて、そんな新年早々淡路市の集落で初日の出会を行いました。
この集落では、景色のいいハズの摩耶展望所がありますが、草や木、竹などがボーボーでした。まずは木や草を刈り、淡路市志筑(しづき)の景色を一望できるようにしました。
手すりも設置し、駐車場も整備し、完璧です♪
元旦は集落内外から来た方に、ぜんざいの振る舞いもしました

初日の出は、雲があったので雲から顔を出す状態でしたが感動ものです

準備がかなり大変だったと思いますが、本当にお疲れ様でした

この集落とは1年半ほどのお付き合いですが、今回が初めての取り組みとなりました。初めの一歩が重要であり、大変であると一緒に話し合いながら私自身勉強させていただきました。
これからも更なる取り組みを期待しています。

ぜひ淡路市摩耶山展望所(住所は淡路市野田尾 摩耶山・鷲峰寺に向かって行ってください)に淡路や大阪湾の景色を見に訪れてみてください。遠くに淡路富士・先山も望めます。
2013/12/27のBlog
[ 14:27 ] [ 観音寺(多可町) ]
多可町観音寺集落でとれたそばを打った生そばを分けていただきました。
「菜の花菜っちゃんの生そば」!!
「な」が多いネーミングですね
減農薬にこだわった安心ブランドです。

観音寺集落では、そばの他にも減農薬で菜の花を栽培し、菜種から搾油した「なたねのなっちゃん」や米粉の特産品化に取り組み販売しています。
見つけたら是非、手にとってみてください

今年は菜っちゃんそばで年越しです~
2013/12/20のBlog
兵庫県の広報専門員が地域でキラリと光る活動や取り組みを行っている方を直接インタビューし、ご紹介しています。

12月は香美町長須集落で集落サポーターをしている本多秋香さんが取り上げられました。

かつて作られていた射添紙(いそうし)の継承活動に取り組んでおり、先日、村岡高校生とともに紙すき体験を実施しました。
その時の様子や、サポーターになった経緯なんかも紹介されておりますので、是非ご覧下さい。

広報専門員の「ひょうご☆キラリすと」
2013/11/26のBlog
[ 11:44 ] [ 観音寺(多可町) ]
今年もやりました!観音寺の植樹!!

今年は3年目をむかえまして、なんと、、植えたのはサクラ200本・モミジ200本!
神戸大学生や多可高校生、ボランティアの方々など総勢約120人が集まり、25班体制を組み、植樹をしました

場所によっては、急斜面で、石もごろごろしており難航しましたが、なんとか予定通りに終えることができました。

春には桜、秋には紅葉が楽しめると同時に山の保全も目的として行っています

お手伝いをしてくださった皆様、本当にお疲れ様でした(^-^)
2013/11/25のBlog
[ 11:12 ] [ 根宇野(神河町) ]
日々寒くなってきましたね。
すでに着込みすぎて雪だるま状態です。
先が思いやられます。。。

さて、先日11月23日(土・祝)に根宇野のゆずまつりにお邪魔してきました。
11月1日にオープンした柚子直売所では柚子加工品(ジャム、シロップ等)、さば寿司や焼き芋を販売しており、その反対側でも野菜を販売しており、かなりの賑わいでした。

また、イベントとして350年の歴史をもつ根宇野獅子舞も披露して下さいました

おじゃましました(^_-)-☆
2013/11/07のBlog
[ 13:08 ] [ 根宇野(神河町) ]
昨日、ご紹介した根宇野集落ですが、
今週末11月10日(日)にグリーンエコー笠形にて秋の収穫祭を開催します。

日時:11月10日(日)10:00~15:30
場所:グリーンエコー笠形 ドーム前広場
 〒679-2411 神埼郡神河町根宇野1019-13


柚子、柚子製品、野菜、新米、果物販売を行います。
餅つき大会やステージイベントもあります。

詳しくはチラシをご覧下さい。
2013/11/06のBlog
[ 13:01 ] [ 根宇野(神河町) ]
秋が深まってきましたね。
柚子シーズン真っ盛りです☆

神河町根宇野集落では澄んだ空気と清流のもとで柚子を栽培し、毎年60~80トンもの柚子を収穫しています。
そしてこの度、神河町の根宇野集落では柚子直売所をオープンしました!!

営業:11月1日(金)~12月初旬(定休日なし)10:00~16:00
場所:柚子の郷 根宇野コミュニティ広場
 〒679-2411 神埼郡神河町根宇野532

こちらで柚子や柚子加工品(ジャム、シロップ、しぼり)を販売しています。
また、今週11月9日(土)には元町週末マルシェでも販売いたしますのでどうぞお買い求め下さい。
※元町週末マルシェは毎週土曜日 元町6丁目商店街 Hyogo Inakafe(ひょうごイナカフェ)店舗前で開催しています。
<おまけ>
根宇野の柚子を使って、柚子ピールを作ってみました。
ほろ苦いけど、砂糖をたっぷりまぶしているので美味しい☆
しかし、かなり手間がかかるな・・・
作るのが面倒だわ・・・
2013/11/01のBlog
[ 16:26 ] [ 地域再生大作戦 ]
こんちは。お久しぶりでございます。

以前にもお知らせいたしましたが、今年度よりfacebook「ひょうごの元気ムラ」を開設し、ほぼ毎日鋭意更新中であります。

地域の美味しいもの、名所、おもしろいこと、イベント
などなど多自然地域の情報を発信しています。

500ファンを目標にしておりますが、まだ達成できていません・・・

facebookをされている方はファンになって下さい☆
されていない方でも簡単にアカウントがとれますので、ファンになってください

どーぞよろしくお願いいたします
2013/09/29のBlog
[ 12:16 ] [ 生田(淡路市) ]
そばカフェ生田村にお邪魔しました。

今日は毎月の講習会の日です。生田活性協議会のみなさんは、こうして毎月、先生をお招きしてそば打ちを練習されています。打ったそばを湯がいて、味見をして…

「何回打っても、未だ満足したことがない。まだまだです。」と

あれ?今日は定休日なのに・・・お客さんが・・・
お断りされるのかと思いきや、快く「いらしゃいませ~」と。この温かさも魅力なんですね
そして、9月の初めアイドルのヤギにかわいい赤ちゃんが仲間入り!
お母さんの傍から離れられません。

『第7回 生田村そば花祭り』が10月5日(土)開催されます。
合計1000食分のそばの振る舞いや、迫力満点のノンストップステージなど、見どころ満載です。
打ち立ての美味しいそばとかわいいヤギに会いに行くつもりです