炭焼き体験ツアー プレ開催(佐用町金子)

11月29 日(火)、佐用町金子集落にお邪魔しました。(%晴れ%)
金子集落では、昨年度、炭焼き窯をつくられました。
この釜を活用した「炭焼き体験ツアー」を実施するにあたり、
プレツアーとして、炭焼きやシカ・イノシシ肉の薫製づくりなどを行われました。(%笑う女%)

到着したときには、既に炭窯に火が入って炭焼きが始まっていました。
前日に原木を伐採して、準備万端だったようです。
ツアーでは原木の伐採、釜入れから釜出しまで全工程を体験できるそうです。(%とんかち%)(%音符1%)

しばらくすると、炭窯の口をレンガなどで閉じて、煙突から煙が出るのを待ちます。(%ひよこ%)(%ひよこ%)

続いて、薫製づくりです。今回、使うシカは捌いてからすぐに塩やワイン、ハーブなどに漬けて下処理をしたものを使われていました。とても新鮮で、生でも食べられるものだそうです。(%ショック女%)
イノシシもたくさん用意されていました。
これらをチップを敷き詰めたドラム缶に入れて、5〜6時間ゆっくり燻します。(%ニコ女%)

できあがりは、とても上手に燻されていて大変美味しかったです。(%笑う男%)(%笑う女%)
シカはさっぱり、イノシシはとてもジューシーで、お子さんのおやつでも良し、大人のお酒の当てに良し、とにかく絶品でした。(%ハート%)
今回は、炭焼きと薫製づくりでしたが、きのこの植菌やそば打ちなども体験できるそうですので、皆さんも参加してみてくださいね(%左足%)(%右足%)

いか