恵みに感謝!上八代収穫祭(朝来市上八代)

10月9日(日)、先日ご紹介した与布土地区運動会のほかにも、朝来市の各モデル集落ではイベントが行われていました。
今日はその中から、「元気村上八代」こと上八代集落の収穫祭の様子を参加した隊員のレポートを元にお送りします!

秋晴れのお祭り日和となり、会場の公民館のまわりにはテントが出てにぎわっています。
この日は地元住民の皆さんに加え、交流を行っている棚田交流人の皆さんや上八代出身者の皆さんも参加し、賑やかなイベントになりました。

おおっと、これは「パンスト相撲」ですね。
パンティストッキングをかぶって老いも若きもエイヤエイヤと引っ張り合います。
脱げてしまったら、負けです。
珍プレーが続出し、明るい笑いがあちこちで起きました(%笑う男%)(%笑う女%)(%笑う男%)。
力のこもった(?)攻防の末、右側の小学生の男の子が見事に優勝を飾りました。
あっぱれあっぱれ(%ニコ男%)。

お昼ご飯は「AKB」(Asago Kamiyashiro Bijonominasan)こと婦人部の皆さんが地元野菜をふんだんに使った「焼きそば」「豚汁」「おにぎり」などのお振る舞いを用意してくださっており、みんな舌鼓を打っていました。

午後からは演芸会。
自分たちの生産している「コウノトリ育む農法」のお米と他地区の賞を受けた米食べ比べクイズや、演歌歌手による芸能ショーなどが行われました。

秋の一日、老いも若きもみんなで盛り上がりました。
演歌歌手のミニリサイタルに熱心に聴き入っている皆さんの様子、何となく古き良きニッポン、という感じですね(%ニコ男%)(%ニコ女%)。

皆さんお疲れさまでした。

 え〜やん