10月8日(土)、淡路市仁井地区で「第2回仁井ふれあい運動会」が行われました。
仁井では130年以上にわたって地域の中心であった仁井小学校が昨年3月に閉校したこともあり、地元の皆さんにより去年から「地域の運動会」として運営されています。

去年は無情の雨(%雨%)だったのですが、今年は秋晴れ(%晴れ%)、絶好の運動会日和となり、100人ほどの住民の皆さんが旧小学校のグランドに集合されました。

まずは定番「ラジオ体操」から!
写真は「胸をそらす運動」をされているところ。
因みに、この運動のポイントは
 ①指先まで伸ばす。
 ②あごを引き、手で上方へ引き上げるように。
 ③胸を反らす。
 ④手のひらを返す。
 ⑤脚は肩幅よりやや広く開く。
だそうです(かんぽ生命HPより)ので、皆さんご参考になさってください。

さぁ、競技です。
手作りの運動会ですので、入場門や退場門などもありません。
「リレーに出場する小中学生の皆さん、集まってください〜」
司会の方のこの一声で、ほら、このとおり。
限りなくゆる〜いのですが、しっかりみんな参加しているのがいい感じですね。

地域の運動会ですので、老若男女みんな参加です。
グランドゴルフ、二人三脚、玉入れ、綱引き、障害物競走…と老いも若きも頑張りました。

こちらは障害物競走の様子。
年齢等のハンデは一切なしのがちんこ勝負です。

「との」「ひめ」「わか」3チーム対抗綱引きも力が入ります。
写真は「ひめ」チームの皆さんが仁井レディーのパワーを見せつけ(?)て「との」チームを見事に撃破したときの様子です。
ブログ子も「との」チームに混じって参加させていただきましたが、かなりきつかったです(%痛い男%)。

青空をバックに、皆さんの素敵な笑顔がとても印象的です(%笑う女%)(%ニコ女%)!!

皆さん大変お疲れさまでした。

【おまけ】
この前の週、9月30日(金)〜10月2日(日)に「縄文まつり」が旧仁井小学校を舞台に開催されていました。
音楽や出店など、盛りだくさんだったようです。
その際のスタッフの方も運動会に参加して盛り上げていただきました。
フォークダンスの輪の向こう側に見えているのが祭りで使った縄文住宅のオブジェ。
この日は格好の日よけとして活躍していました。

 え〜やん