がんちゃんのむら紀行 2 〜多可町編【後編】〜

がんちゃんのむら紀行の後編です(%笑う男%)

続いてお邪魔しましたのは平成23年度の新規モデル集落の観音寺です。
シーズンはもう過ぎてしまいましたが、菜の花畑が広がっております。
春には畑一面に菜の花が咲いて、とてもきれいなのでしょうね(%音符2%)

集落内を散策していると桜ロード付近で手作りマップを発見!!
地元の子どもが作ったのでしょうか(%ニコ男%)
わかりやすい素敵なマップですねー(%星%)

え〜丹波市は栗の産地ですね(%ニコ男%)集落内に栗園がたくさんある丹波市福田地区にもお邪魔してきました。秋になっておいしく実った丹波栗の姿を想像しながら集落内を進んでいくと、突然目の前に見慣れない風景が飛び込んできましたよー(%ショック男%)

なんと畑から松が生えているではないですか!!
・・・・(え〜やんさんから事情説明をしてもらう)・・・・(%ひよこ%)(%ひよこ%)
なるほど松の苗木を育てているのですねー。立派に育った姿を見慣れていたものですからびっくりしました。

珍しいものがもう一つありました。福田地区にある安産・子宝祈願の福田子安地蔵尊のお地蔵様は座っている台座が回転するんですよ(%ショック男%)願い主の住居の方向に回転させてお願いするんだそうです。

地域ごとにそれぞれの魅力があります。どの地域にいっても心が豊かになる気がしました。少年時代に戻ったような感じです。
今年の夏は少し足を伸ばして自然とふれあいにいきたいとおもいます(%音符1%)
みなさんもいかがでしょうか(%笑う男%)

 がんちゃん