やばら山ブルーベリー園でアントシアニンパワー!(佐用町金子)

7月14日(木)、久しぶりに佐用町金子集落にお邪魔しました。
昨年度、ブルーベリーとジャムの特産品化に取り組んだ金子。
ちょうどそのブルーベリーが摘み頃を迎えています。

ブルーベリーはいろいろな品種を混植しないと美味しい実がならないそうです。
金子では20品種ほどを混植しており、9月半ばまでブルーベリー摘みが楽しめます。

【やばら山ブルーベリー園】
(%ひよこ%)開園期間:9月半ば頃まで
・ブルーベリーがなくなり次第、終了します。
(%ひよこ%)入園料:500円/30分
・30分食べ放題です。
・お土産として1カップお持ち帰りいただけます。
・別途、ブルーベリージャムづくり体験もできます(200g1,000円)。
(%ひよこ%)場所:兵庫県佐用郡佐用町才金 金子集落内
・中国自動車道「佐用インター」から西へ約10㎞です。
(%ひよこ%)ご予約・お問い合わせ:矢原山ほたる村 大西代表 090−1138−6121
・予約がない場合は、鳥害防止のため熟れた実は集落にて摘み取りますので、必ず事前のご予約をお願いします。

こちらは集落で収穫し、冷凍庫で凍らせていたブルーベリーです。
ちょっといただきました。
シャーベット状になっていて、江口愛実さんCMで話題になった「アイスの実」を思い出す食感です。
そして、ちょっと酸っぱい、夏の味。
十ウン年前の、一夏の恋をふと思い出しました…。

目の疲れが気になるあなた。
「やばら山ブルーベリー園」でアントシアニンをたっぷり補充して、猛暑の夏を乗り切りませんか?
多くの皆さまのお越しをお待ちしています。

 え〜やん

【おまけ】
この日の昼食は佐用名物ホルモン焼きうどん。
冷たいブルーベリーはお口直しにぴったりでした。