西新宿おじいちゃんとおばあちゃんの花菖蒲園 開園中!

今年の新規モデル集落である佐用町西新宿集落、「西新宿おじいちゃんとおばあちゃんの花菖蒲園」では梅雨の花「花菖蒲」が見頃を迎えています。
平成8年、集落のおじいちゃん・おばあちゃんが放棄田を掘り起こすところから始めた花菖蒲園。
170種、50万本の花菖蒲が棚田跡に丁寧に植えられています。
写真は今月上旬に撮ったものですが、「今月末頃までのオープン」ということで、きっと今が最盛期ではないかと思われます。
(注:確認しましたところ、6月30日(木)までの開園ということになったようです)

集落一同、皆様のお越しをお待ちしています。

集落サポーターの「さよう7」さんのこちらのレポートもご参考に!

 え〜やん