やってきております。田植えの季節。
少しかん高い声で「クゥケケケケ!」と鳴くトノサマガエル。
濁音交じりで「ゲーゴ、ゲーゴ」と鳴くウシガエル。
リアルにカエルの歌が聞こえてきてます!
私は水の張った田んぼの涼しげで凛とした風景が好きなんです。
ええですよね〜。
日本の原風景、ここに有り!といった感じでしょうか。

ここ筏集落においても、子供たち、お年寄りや企業さんを交えて「いかだげんきかい田植え会」が行われました。
今回は機械で植えるのではなく、あえて手植えで。
聞くところによると、筏の方々も今は機械植えがほとんどで、手植えはあまり経験がないとのこと。
私も田んぼに入らせてもらいました(%ニヤ男%)
なんとも表現しがたい感触でしたが、あえて例えるなら母親のお腹の中にいるような暖かく、やわらかく、やさしく包まれているような感じでした(どんな表現や(%ショック男%))。
大変いい経験となりました。帰ってかあちゃん孝行しよ。

参加者は3歳の女の子から90歳のおばあさんまで!
幅広い世代間交流!

田んぼの土は近くの川で遊びながら落とします。
子供たちにとっては大変いい経験となりました。

Bやん