年度明けの初寄合は…(新温泉町海上)

平成23年度も早くも10日が過ぎました。
ばたばたの中ですが、新しい体制にもなじみつつあるようで、ようやく「地域再生課ですぅ」と電話にすっと出られるようになりました。

さて、昨年度最後の寄合は豊岡市薬王寺集落でしたが、今年度最初にお邪魔した寄合は新温泉町海上集落でした。
海上集落は上山高原の手前にあります。
道の関係上、なかなか「他のむらに行くついでにぶらっと寄る」といかないもので、ブログ子も昨年度は一度もお邪魔できませんでした。

そんな海上デビューの夜。
…公民館を覗いてみると、元気なおかあさん方がアドバイザーさんを囲んでなにやら荷造り作業。
聞くと「アドバイザーさんが購入してくれた味噌を詰めている」最中とのこと。
おかあさん方がいらっしゃる…これは楽しみな展開です。

そして、この後の寄合ですが、集落で整備を進めてきた交流施設の住民向けお披露目の打ち合わせ、特産品開発に向けた料理研究会の実施についての打ち合わせなど、内容もとても前向き。
何より嬉しかったのは、先ほど荷造りをされていたおかあさん方も参加いただき、活発に意見を出していただいたことでしょうか。
おかあさん方がいらっしゃる寄合はどこの集落でも例外なく明るく、なんだかほっとします。

遠路ではありましたが、足取り軽く帰路についた海上の夜だったのでした。

 え〜やん