駆け抜けていく春(淡路市仁井〜宍粟市小茅野〜香美町高坂)

4月に入り、朝晩はともかく、神戸では昼間は上着もいらない陽気となってきました。
日本気象協会HPによれば、昨日現在で丹波・但馬にも桜前線が進んできているようですよ(出石城跡、水分かれ公園などが「咲き始め」)。

元気作戦に取り組む各集落にも着実に春がやってきています。

こちらは4月2日(土)、淡路市仁井地区の菜の花とかかし祭りで見つけたあぜ道のつくしです。
春の陽気に誘われて、たくさん顔を出しています。
菜の花、つくし…まさに春爛漫です。

こちらはこの前ご紹介しました宍粟市小茅野集落、3月末の様子です。
季節外れの雪のため、雪化粧になっていますが、タラの芽が育っていました。
春よ来い、早く来い。

県北部、但馬はどうでしょうか。
こちらは4月5日(火)、香美町高坂集落の様子です。
棚田のなごり雪が何とも美しいですね。
あと1ヶ月もすれば湛水され、茶色と白の世界が緑と水色の世界に変わっているハズです。

う〜ん、やっぱり兵庫県は広いです。
県内を着実に駆け上っている春同様、今年度も頑張って駆け回りたいと思います。

 え〜やん