ブルーベリーに炭焼き…いろいろやっています(佐用町金子)

2月25日(金)、佐用町金子集落でブルーベリー園の打ち合わせが行われました。
集落では今年度ブルーベリーの特産品化に取り組みました。
ブルーベリーそのものの生産販売、ジャムなどの加工品づくり、そして長期にわたって収穫できるという特性を活かし、将来は体験農園もやりたい…夢が膨らみます(%王冠%)。
ちなみにブルーベリーにはいくつか品種があるようですが、混植しないといい実がならないそうです。
おもしろいですね。

矢原山では里山整備が進んでいます。
山頂まで及び尾根づたいの遊歩道のほか、頂上には展望台、各所に休憩のためのベンチなどが設置されていました。
こちらが遊歩道からの景色ですが、まさに集落が一望ですね。

また、登山道の登り口には炭焼き窯が。
整備にあたっては、皆で山崎高校まで勉強に行ったそうです(そのあたりの詳しい様子は金子の集落サポーター「かなごごー」さんのブログ「かなご通信」もご覧ください)。
単に炭を売るだけでなく、体験型交流のネタとしても使っていければ、とのことですよ。

いろいろなプロジェクトが進んでいます。
金子は今年も元気です。