いろいろやったなぁ(豊岡市三原)

2月25日(金)、豊岡市三原集落で元気作戦の懇談会が行われました。
この日は集落PR映像の作成、大学での上映会やネットでの発信を行っていただいている「兵庫集落応援ビデオネット」のメンバーも参加し、冒頭で映像のお披露目が行われました。

まずはこちらの映像をお楽しみください…(%CD%)。
 (%ハート%)三原ハスまつり
 (%ハート%)郷土料理「北野屋」

集落の皆さんには
(%ひよこ%)ありがたいこと。映像にするときれいに見えるなぁ。
(%ひよこ%)この調子で、雪で苦労している姿とか、四季の移ろいなども記録して欲しいな。
など、とても好評いただきました。

撮影メンバーからは「インタビューを遮る大音量の蝉時雨には参った(%痛い男%)」などの裏話も披露されました。

この日は、普段取材側に回っている同ネットの活動をサンテレビの県広報番組「週刊ひょうご夢情報」が逆取材。
ちょっと先のことになりますが、この日の模様は3月20日(日)12:00から放送予定【3月21日(月)18:30より再放送】です。
請うご期待!

そして、懇談会では今年の集落の活動を振り返りました。
元気作戦1年目の昨年度は集落資源の掘り起こし、そして2年目の22年度は交流の実践と外部への情報発信に取り組んだ三原。

(%ペンギン%)ドラム缶を利用したハスの栽培
(%ペンギン%)獣害レンジャーの受入
(%ペンギン%)豊岡市内の親子を招いての雪遊び
(%ペンギン%)職業訓練生による雪かきボランティア
…振り返ると今年はいろいろと取り組みましたね。

(%星%)柔軟な発想で新たな取組をスタートできたのは良かった。
(%星%)遠くの阪神地域だけでなく、近場でのパートナー探しにも取り組んでは。
(%星%)おもてなしとボランティア作業、交流…バランス良く盛り込んでみよう。
などの意見が出ました。

三原の元気作戦。
去年までのホップ、ステップを活かし、今年は干支のうさぎのように大きくジャンプ!といくといいですね。