集落の魅力を3分半に凝縮!(篠山市丸山)

兵庫県では雇用機会の創出を図るため、求職者等を雇い入れて地域SNSなどを活用した動画配信、地域の動画コンテンツ制作、動画コンテンツ関係講習会などを行う「ICTを活用した地域再生支援事業」を企業・NPO団体等に委託して実施しています。

このうち、山陰海岸ジオパークや近代化遺産をはじめ、但馬・丹後・丹波地域の情報を「るんるんテレビ」で発信している株式会社キャメルでは「丹波地域情報の映像番組制作・PR業務」として、丹波で発見された恐竜化石「丹波竜」や地域再生に向けた住民活動など、地域の魅力を映像で紹介する取組を行っています。

このほど、篠山市丸山集落にも取材が入り、集落のプロモーション映像がインターネット上で公開されました。
のどかな風景、住民の方のあたたかさ、そして古民家滞在施設「集落丸山」や丸山の誇るお食事処「ひわの蔵」「ろあん」の魅力が凝縮された映像になっています。
…百聞は一見に如かず、くどくど述べるよりは一度ご覧いただいた方がいいですね。
まずは下のリンクをクリック!してください(映像時間3分28秒)。
 日本の原風景を旅する 5世帯19人の集落

そして、この先は…実際に丸山を訪れていただき、五感をフル動員してその魅力に触れてみてください(右の写真は去年2月の集落の様子です)。